読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

脳は連想を好む

今、わたしの頭の中はいろんなアイディアでごちゃごちゃだ。 本業(訪問介護)で忙しく、家事も手抜き状態なので副業のことは考えているだけで形になっていない。 先ほど調べ物をしているときに 「脳は連想を好む」という言葉が目についた。 以前、介護の研修…

常識を捨てるために。世界を広げるために。

早咲きの桜、河津桜です。 雲ひとつない青空にピンク色の花びら。 とても綺麗でした。 日々いろんな刺激を受けないと、 自分だけの感覚で、 自分の常識でしか考えられなくなる。 本を読んだり、 絵を見たり、 人の話を聴いたり、 そういうことが大切だと感じ…

断捨離女に選ばれし本たち

必要ないと思ったものは割とすぐに処分してしまう断捨離女な私ですが、そんな私の部屋に、処分されずに大切に置かれている選ばれし本たち! 心に響いた作品は処分できません。 これは有名ですよね。 有川浩さんの「三匹のおっさん」 私の住む地域では放送さ…

私の好きなもの

好きな動物は、ネコ。 大好きです(*´ω`*) 実家で2匹ネコ飼ってます! でも、実は、 猫アレルギー(´-`).。oO こんなに愛してるのに、触れません…。 でも大好きです!! 今ハマってるのは女優の石田ゆり子さんのインスタグラム。双子のハニタビちゃんがかわい…

高級バレンタインデー

昨日のバレンタインデー、 私はリンツのチョコを買いました(*'▽'*) リンツのリンドールは私が今まで食べた中で一番おいしいチョコレートなのです!! 見た目も丸くてカラフルでかわいい♡ プレゼントした人も「おいしい〜!!」と喜んでくれました ♪♪ こんな…

「イメージ」を作る

昨日、会議があった。 参加人数は13名程。 福祉・医療関係の事業所から代表者1〜2名が集まって報告や話し合いをする場。 司会者が時計周りに「では〇〇事業所の方、お願いします」と声をかけて発表していく。 そして次は私の番!というとき、 司会者が呼んだ…

緊張する理由

緊張するのは自信がないから。 自信がないのは準備が足りないから。 会議がうまくいかないのは 準備が足りないから! 自分の準備不足に反省です。

あなたに他人の批判をする余裕なんてないでしょ。

仕事をしていて、もっとこうすれば上手くいくはずなのに!と思うことが多々ある。そして納得がいかない事をする人を批判してしまう。 それも、本人がいないところで。 もっとこうすれば良くなるのに!と改善余地の話をしているだけで悪口を言っているつもり…

記念すべき、スタートの日

自分の好きなことでお金を稼ぎたい!と思い始めた頃に「かさこマガジン7」が私のところにやってきた。かさこさんって誰?って状態だったのに、かさこマガジンを読ん「もしかしてこの人、すごい人?」と思い、ブログやTwitterを検索…そこには心に刺さる言葉が…