
脳は連想を好む

今、わたしの頭の中はいろんなアイディアでごちゃごちゃだ。

 

本業(訪問介護)で忙しく、家事も手抜き状態なので副業のことは考えているだけで形になっていない。

 

先ほど調べ物をしているときに

「脳は連想を好む」という言葉が目についた。

 

以前、介護の研修で

「見える事例検討会」というものに参加したことがある。

 

介護現場の困難事例をマインドマップを活用して解決していく、という研修。

 

それを思い出して、似たような形で最近のアイディアをまとめてみた。

 

f:id:yuiswen:20170221102846j:image

 

脳は連想を好む。

 

ひとつの言葉(アイディア)から、それに繋がることを書く。

 

そうして一枚の紙にまとめるだけで随分、頭の中がスッキリした。

 

アイディアが整理されると形にするのも早くなりそう。

 

ブログの目的や書き方も、定まった気がする。

 

頭の中がごちゃごちゃになったときにはこの方法がオススメです(^。^)

 

常識を捨てるために。世界を広げるために。

f:id:yuiswen:20170219230900j:image

早咲きの桜、河津桜です。

雲ひとつない青空にピンク色の花びら。

とても綺麗でした。

 

日々いろんな刺激を受けないと、

自分だけの感覚で、

自分の常識でしか考えられなくなる。

 

本を読んだり、

絵を見たり、

人の話を聴いたり、

 

そういうことが大切だと感じた。

 

まぁ、いっか。と面倒臭がっていたら、どんどん視野が狭くなって、どんどんつまらない人間になりそう。

 

f:id:yuiswen:20170220083139j:image

昨日読んだ本たち。

シルバー川柳はほんとに笑えるし、オススメです!他のシリーズも買う予定。

特に介護に携わっている方は、こういうユニークな目線でお年寄りを見ると少しは心癒されるかな、と思いました。

 

断捨離女に選ばれし本たち

おすすめ本

必要ないと思ったものは割とすぐに処分してしまう断捨離女な私ですが、そんな私の部屋に、処分されずに大切に置かれている選ばれし本たち!

 

心に響いた作品は処分できません。

 

f:id:yuiswen:20170219105449j:image

 

これは有名ですよね。

有川浩さんの「三匹のおっさん」

 

私の住む地域では放送されなかったのですが、ドラマにもなっています。

 

3人の中年オヤジが正義のヒーローとなって家族や地域を守る!

笑いあり涙ありの心がほっこりするストーリーです。

 

一冊目を読んですぐに続編が読みたくて本屋へ走りましたが、まだ発売していなくて、発売まですごくムズムズしていたのを思い出しました(笑)

 

続いてこちら。 

f:id:yuiswen:20170219110118j:image

乃南アサさんの「しゃぼん玉」

 

これは、もう、、

めちゃくちゃいい話。

絶対泣きます。

 

ひったくりで生計を立てているようなどうしようもないクズ男が、あるとき山の中で迷子に。

そしてある集落に迷い込み、知らないばあちゃんの家で「ばあちゃんの孫」と勘違いされてそこで生活するようになる…というストーリーです。

 

人の優しさ、心、愛情を深く感じることができる小説です。涙なしでは読めません。あと、ばあちゃんの方言がめちゃくちゃ可愛いです。

 

 

とりあえず2作品紹介しました(^o^)

また他の作品も紹介したいと思います♪

私の好きなもの

好きなものシリーズ

好きな動物は、ネコ。

大好きです(*´ω`*)

実家で2匹ネコ飼ってます!

でも、実は、

 

猫アレルギー(´-`).。oO

 

こんなに愛してるのに、触れません…。

 

でも大好きです!!

今ハマってるのは女優の石田ゆり子さんのインスタグラム。双子のハニタビちゃんがかわいくてたまらんです。

 

実家のねこちゃんず。

f:id:yuiswen:20170217151132j:image 

 

 

私の好きな音楽、 Galileo Galilei(というバンド)

 

つい最近、解散してしまいましたが…

 

高校一年生のときからずっとファンです。ファン歴10年程。

 

とにかくボーカル尾崎雄貴くんの声が好きで好きで。

ガリレオの作る音楽が大好きで、愛しています。

解散してしまったけど、これからもずっと愛し続けます!

 

f:id:yuiswen:20170219104055j:image

高級バレンタインデー

昨日のバレンタインデー、

私はリンツのチョコを買いました(*'▽'*)

 

リンツのリンドールは私が今まで食べた中で一番おいしいチョコレートなのです!!

 

f:id:yuiswen:20170215205003j:image

 

見た目も丸くてカラフルでかわいい♡

 

プレゼントした人も「おいしい〜!!」と喜んでくれました ♪♪

 

こんな高級チョコレートは滅多に食べることがないのでちゃっかり自分の分まで購入(笑)

 

食べ過ぎ注意でしばらくの間はこの高級なお味を楽しみたいと思います♡笑

「イメージ」を作る

今日の反省

昨日、会議があった。

参加人数は13名程。

福祉・医療関係の事業所から代表者1〜2名が集まって報告や話し合いをする場。

 

司会者が時計周りに「では〇〇事業所の方、お願いします」と声をかけて発表していく。

 

そして次は私の番!というとき、

司会者が呼んだのは私の次に喋るはずの事業所だった。

 

あれ?飛ばされた??

 

誰も気づかない…

 

学生時代からこういうことは何度も経験してきたからわかる。

 

会社の代表として、顔と名前を覚えられていないのだ。

学生時代にはよく担任教師から忘れられていた(^_^;)

 

皆が喋り終わったら声をかけよう〜と思っていたら、司会者が途中で数が足りないと気づき「すみません!順番を飛ばしてしまいました!」と声をかけてくれた。

 

あまりハキハキ喋るほうではないし、覚えやすい顔でもない。

 

主張が弱い。陰が薄い。

 

今のところは困らないけど、

これから個人事業をやっていくなら、陰が薄くて覚えてもらえないなんて絶対損する!というか、やっていけない!?

 

どうやったら覚えてもらえるか…

 

簡単なのは見た目から変えて

メガネと髪型を一定にしてみるとか?

いつも同じ色の服を着るとか?

 

色々試してみて、しっくりきたやつにしたいと思います。

 

 

緊張する理由

今日の反省

緊張するのは自信がないから。

自信がないのは準備が足りないから。

 

会議がうまくいかないのは

準備が足りないから!

 

自分の準備不足に反省です。